眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

11月8日(月)

ここしばらく肩が痛く、ずっと気分も滅入りがちだった。最近痛みが増してきたので、仕方なく仕事帰りに整形外科で診察を受ける。結果、「四十肩です」と診断された。年を取ったんだな、としみじみ思うねえ。たまたま今日、仕事場の女性から、いよいよ老眼が出た、という話を聞き、その人は私より一つ年上だから、そろそろそっち方面も衰えてきても不思議じゃないな、と思っていたのだが、肩の痛みの原因が四十肩だったと知ると、とっくに体の衰えは始まっていたのだ、とがっくりするな。あーあ…。

テレビ大阪で『二人の世界』というドラマが始まった。お昼の12時半枠は、どういうことか『別れて生きる時も』とか『愛の終着駅』とか昔の昼ドラの再放送を繰り出してきて驚かされる。どこから持って来たんだ!と思ったが、たぶん、CSなどで放送されてたんだろう。こないだの金曜日までは『3人家族』という作品が放送されていて、これはタイトルに木下恵介の名前が出る通り、昼ドラではなく、『木下恵介アワー』の一本。今日からの『二人の世界』は『3人家族』が好評だった竹脇無我栗原小巻が、再び主演した作品で、放送は70年12月から71年5月。1970年ですよ、40年前ですよ!当然、二人とも若い!栗原小巻のミニのワンピースとか、びっくりするよね。でも『3人家族』のときはまだ娘っぽかった小巻が、ここでは見慣れた小巻の顔になっていてちょっと残念なような…。脚本が山田太一ってのも一瞬、「えっ」と思ったけど、元々松竹の人だから、木下恵介と仕事してても何も変なことはないんだな。

木下恵介アワー』作品の一覧を見てると、『思い橋』というのがあり、なななぬ!上村香子と松坂慶子主演て!しかも藤岡弘も出ていると!これ観たい!