眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

「仮面ライダーウィザード」 サンテレビでの再放送が終了。

毎週月曜から木曜の朝7時からやっていたのだが、9日(木)で最終回。本放送時は、第1話だけ、あとは52話と53話(最終回)をみたくらい。しかし再放送だと続けざまにみることが出来るので、サクサクと最後まで引っ張られて完走。去年は、京都テレビで「仮面ライダーフォーゼ」を完走することが出来たし(たしか月曜の夜7時から、1時間やっていた)。しかし本放送だと無理なのは、1年間付き合うというのがしんどいから、なんでしょうかね。集中力が持続しないというのか…。年なんだろうか。

本放送時、最後の2話は、平成ライダーが総登場するというのでみた。これはこれでちゃんとまとまっていて、ウィザードを全く知らない人間でも理解出来る内容だった。そのため、なんとなくみて、なんとなく満足していたのだが、ちゃんと全話通してみると、全然印象は変わるもの。

パラレルな世界でのコヨミと晴人の物語だったんだなあ。現実世界では途絶えた希望も、別次元では新たな希望として育まれていく。コヨミへの思いを中途半端に抱えたままの晴人にとっては、あのパラレル世界こそが希望になるという、「仮面ライダー鎧武」の顔見せのための特番ではなく、ウィザードの物語を完結させるためのものになっていたのが良かった。脚本の會川昇は、ラスト2話だけの参加なれども、きちんとしめているのは素晴らしい仕事ぶりだと思いました。まあ、話しは実は完結していなくて、このあとの劇場版まで引っ張られているようだが…。見る機会がそのうちあろう。
終了から1年7カ月が過ぎているのだが、出演俳優たちが、現在どのような活動をしているかも気になって来る。

白石隼也(=操真晴人)は、「花子とアン」の終盤、花子から「赤毛のアン」の原稿を受け取る編集者として出ていた。そのときは、おっ出てる出てる!という感じでしたな。やっぱり、ライダーの俳優が出ていると嬉しいもので。今やってる「まれ」には「フォーゼ」の清水富美加が出ていて、ついにブレイクのときが!と思ってしまうもの。CMで見つけると、これもまた嬉しくて。

白石さんは「ストレイヤーズ・クロニクル」に出ているみたいですね。

しかしこれもまた、絶望と希望についての物語なのか…。裏ウィザード的な趣があるかもしれませんな。超能力バトルものでは、昨年「モンスターズ」がありましたけど(未見)、予告をみる限りでは「ストレイヤーズ」の方が面白そう。監督が瀬々敬久というのも興味あるな。

奥仲麻琴(=コヨミ)は、アイドルグループPASSPO☆のメンバーだったと。全然知りませんでしたが…。でも「ウルトラマンギンガS」の最上もがだって、でんぱ組.incだったりするし、アイドルとヒーローものの結びつきというのも、もう普通のことなのかも。で、奥仲さんは今年の1月でPASSPO☆を卒業したそうで、4月からは主演の舞台公演が決まっていると。

「フライングパイレーツ〜ネバーランド漂流記」は、4月29日から新宿村LIVEで。観に行ける方は是非。

永瀬匡(=仁藤攻介)は、去年、NHKでやっていた「おふこうさん」というドラマに出ていて、これはなんとなく見ていた。で、この春からフジテレビのドラマ「心がポキッとね」に出演中。第一回を、これもたまたま見たのだが、調子の良さそうな若者を、仁藤の軽いノリに近い感じで演じている。また東映で主演映画もあるようで。

「ズタボロ」。公開は5月のようだけど、上映規模は小さそう。清水富美加も出ているようなので、これはライダー枠の映画なのかもしれない。

戸塚純貴(=奈良瞬平)は、ジュノンボーイ出身だったのか!軽いキャラクターだったので、あまりイケメンとしては認識していなかったのでちょっと驚いたよ。ドラマも単発ものが多いし、全く出ていないわけではないのだが、ちょっと露出的に物足りない感じはありますね。

前山剛久(=ソラ)は、舞台出演が多いようで。先日NHKで「番組バカリズム3」というコント番組をみていたら、ちょっとだけながら出演していたのを偶然目にした。舞台のことなどは知らないので、ここでもやはり、お、出てる出てる、という感じになってしまった。親戚の子供が出ているのをみたような感じかもしれない。

中山絵梨奈(=ミサ/稲森真由)も、今ひとつ露出が少ない…。


マンナンライフララクラッシュ、これそうだったのか…。BSジャパンで再放送中の「怪奇恋愛作戦」の第3話にも出演しているので、19日(日)の24:00(20日(月)0:00)を要チェック。

そして高山侑子(=大門凛子)もまた、仕事をセーブしている感じがあるが、今年は映画が2本ある模様。出番がどれくらいなのかは不明ながら…。


ホテルメトロポリタン山形のウェディングCMは去年。

ドラマの終盤は、晴人とコヨミが中心になってしまうので、瞬平や凛子が、そこにいるだけの役になってしまったのが勿体なかった。絶望の先に希望を見出した時点で、彼らの物語は終わっていたともいえるけれど、いまひとつ煮え切らない感じではあった。まあない物ねだりかもしれないけれど…。むしろ、敵役のミサやソラの方が、捻じれた葛藤を抱えていたりして印象に残った。いずれにせよ、出演者の皆さまの今後が、この先も開け続けますように。全く力のない存在ですが、そんなことを密かに祈っていたいと思います。と、偉そうに書かなくても、まあ大丈夫だろう。たまたまみていたドラマで、遭遇するくらいなのだから。それだけ目にする機会があるということなので。

あと、露出が多いとか少ないとか好き勝手に書いていますが、あくまでも乏しい知識と情報を基にした主観的意見なので、検索して辿り着いた方たちは、そんなことはない!と目くじらを立てたりしないように、よろしくお願いいたします。

これはついでに。高山侑子出演、ヒャダインの「クリスマス?なにそれ?美味しいの?」のPV。

これは色っぽい!