眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2月27日(水)の日記

本日の『相棒』は櫻井武晴脚本・橋本一監督による、サイバー犯罪対策課及び捜査官の岩月(田中圭)がゲスト出演する、いわば新作映画の前哨戦的な内容。どうやら映画は今回の話よりも前の出来事らしく、伊丹刑事と岩月の間には信頼関係が既に作られていた。映画の宣伝めいただけの内容かと思いきや、フェイスグッドというSNSサービスを悪用した結婚詐欺事件をメインに色んな人間を怪しく見せ、最終局面において、ええっ?という人物を犯人として逮捕!これはびっくり。ミスディレクションも周到で『相棒』だったらこんなもんだろうと、こちらも大体の落とし所を想像しながら見ているわけだが、舐めてかかる視聴者に背負い投げを食らわす大技。しかもそれが櫻井脚本というのがまた驚き。もうひとつの見どころとして、女心判らないブラザーズの誕生が爆笑もので、これはさらに発展させて笑いの取れる話として昇華させてほしい。映画版にも期待したくなってきたなあ。