眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

快盗ルビイ/小泉今日子・大瀧詠一

こんなデュエットがあったんですね。

この映画を見て、小泉今日子が好きになった。優柔不断で頼りない青年を演じる真田広之、彼を無理やり巻き込む小泉今日子、二人が取り組む犯罪は、間抜けで全く儲けにもならない。その繰り返しが微笑ましくも愉しい。劇中、突然ミュージカルになるのも心躍ったし、次第にやることが大胆になっていく真田広之も面白かったなあ。それとカーテンコールで、伊佐山ひろ子が凄く決まり悪そうな表情をするのも良いんですよ。公開時に梅田劇場で見たのだが、観客はそれほど多くなかったけれど、場内の受けと雰囲気がとてもよく、それもこの映画の印象を良くしている。ブルーレイが出るのを待ち望む一本だが、おそらく出ることは無いだろう。出ても画質悪そうだし。日本映画専門チャンネルに期待する方がまだしも、という気がする。久しぶりに見たいなあ。

夜のヒットスタジオDXでは挿入歌の『たとえばフォーエバー』を歌ってくれたりもした。

これも懐かしいねえ。加藤留美と林徹がゲストに招かれて歌っています、という趣向風なのも良いですね。