眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

8月15日(日)

昨日はTOHOシネマズデー。鳳まで出かける。駅からアリオ鳳までの道のりはせいぜい10分程度だけど、車がひっきりなしに行ったり来たりするので危ないことこのうえなし。なので、いつも線路沿いのわき道を通って行く。小学校の裏手を抜け、JRの建物を横目に歩くのは、なんだか懐かしい田舎の風景にも似て、少し愉しい。

ヒックとドラゴンをみた。日本語吹替版の3D。最近の映画の3Dは初めて観たけれど、昔に比べると目の疲れ方が全然違っていて、観終わってもそれほど違和感がなく、技術の進歩は凄いなあと実感。立体感も申し分なし。映画の内容は、良く出来たジュブナイルで、家族で観るのにちょうど良い。何よりも空を飛ぶ場面の飛翔感が素晴らしかった。クライマックスはまさに、大怪獣空中決戦。でも、ラストの人間とドラゴンの関係については、少し疑問を抱いた。

仮面ライダーW」。関西圏は、高校野球で先週放送されなかった。一週間遅れのまま、最後までやるのだろうか。まあ変な時間に無理やり放送されるよりはましだけど。三条陸の脚本、イーヴィルテイルが発掘に使われた刷毛だったとか、それを依頼者である学芸員が園崎邸に忍びこんで奪還してくるとか、冗談なのか本気なのか判らないことをしているなあ、とそっちに気を取られているうちに園崎一家が崩壊していった。もう寺田農の芝居が見られないのが残念。炎の中のダンスはせつなかった。