眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

9月7日(火)

昨晩、Bshiで「オリエント急行殺人事件」。早く床に就こうと思っていたのに、うっかりチャンネルを合わせてしまい、結局最後まで。何度も観ているのに、何年かに一度は観てしまう映画の一本だ。見始めると止められないというか。でも子供の頃はあまり好きな映画ではなかったな。その理由は判っていて、ポワロがエキセントリック過ぎるため。アルバート・フィニーはやり過ぎていると思うのだが、どうなのか。ピーター・ユスチノフの方が断然好きですな。でもテレビのデヴィッド・スーシェもかなり好き。孤独な男であることが強調されていて、スーシェのくりっとした眼が寂しげにほほ笑むときとか、なんとも切ない気持にさせてくれるよ。来週にはスーシェのテレビ版も放送されるみたいで愉しみだな。