眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

9月29日(水)

帰りにテレビブロスを買う。それとやっと「カブのイサキ」も買えた。読むのが愉しみ。だが、薄くないですか?出版不況も叫ばれてしばらく経つが、こういう形の削減ってあるものだろうか。いや、「ヨコハマ買い出し紀行」でも途中、妙に薄い巻があったなあ、あれと一緒か?

今日マチ子みかこさん①」を読む。「センネン画報」、久しぶりに覗いてみたら、元々一話一話が、一篇の詩のような漫画だったけれど、さらにシンプルになっていってるようでびっくりした。勿論、良い意味で。「みかこさん」は、「センネン画報」に比べたらもっと判り良い作品ながら、こちらもシンプルに心情を淡々とモノローグで語る内容で、その静かな空気が心地よい。ほっと、人心地がつけるような、そんな作品ですね。簡単にネット上で読めるので、興味があれば検索してもらいたい。

そうだ、あとNHKためしてガッテン 科学のワザで確実に痩せる。」も買っていた。私は一見細身なのだが、実な中身はほとんど脂肪なので、なんとか筋肉をつけたいと常々思っているのだが、運動するのは苦手でしてな。出来るだけ疲れない方法ってないのか、と思ってこれを立ち読みしているとなかなか良い感じだったので。スローステップ運動のときはたまたま放送を見てて、わざわざ踏み台も買ったんだけど、あまりにも簡単すぎるので、いつでも出来るな、と思ってついついやらなくなってしまってなあ。いかんなあ。でももう一度おさらいして頑張ろうと思います。