眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2月28日(月)

『男の出発(たびだち)』がBSプレミアムで4月27日(水)午後10時より放送。 DVDが発売中止になったこのタイミングで放送されることに、何か意味はあるのだろうか?偶然?

『みゆき』3巻と4巻。読んでしまった。嗚呼、続きが気になる。

アカデミー賞は『英国王のスピーチ』が主要部門をおさえる結果に。興行の方にも反映されますかね。もしかしたら多少規模が広がるかも。とはいっても、アカデミー賞にそこまでの神通力的な物が今もあるのか、というと、それはどうかな、てなもんだろうしなあ。『ブラック・スワン』は主演女優賞だけど、公開される頃には忘れられているんじゃないか、とすら思いますね。今どき、アカデミー賞に踊らされるのは、映画を本気で見始めた中学生くらいしかいないだろう。


今日のお気に入り映画音楽はこれ。
銀河伝説クルール』。監督はこの1月に亡くなったピーター・イエーツ。イエーツを語るときには絶対に出て来ない一本だろう。作曲はジェームズ・ホーナー。この時代のホーナーは高らかに鳴らしまくっていた。この曲も、火の馬のしょぼさをフォローする勢いで鳴りまくりである。