眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

物欲の減退

テレビブロスキネマ旬報、スクリーンなど、二度と読むことがないであろう雑誌を捨てた。買ったとき以来、一度たりとも手に取ることなど今までなかったのに(ずっと押し入れの奥で眠っていた)、この先読む可能性なんてあるだろうか?無いに決まっている。なので捨てた。必要のあるものなら置いていてもいいんだけど、もうそれらは今の私には何の意味もない。寂しい気もするが、しょうがない、そういう風に動き出してしまった。なので、その他のもろもろも処分しようと部屋の整理を始めたのだが…。収拾がつかんとはこういうことか、と。といっても、魔窟と呼ばれるような部屋があるが、あんなところまではいかないですよ、勿論。でも、ちょっとの量であってもこれがちっとも片付かない。ということで今思案中。本はほとんどが小説で、しかもほとんど読んでいない。持っている冊数はそんなになくて、せいぜい7、800冊程度なんだけど。これが大半が未読。これ全部捨てるか!と潔くなれれば良いのだが…。やっぱり読みたくて買ったものだからなー…。全部読もうと思ったらどれくらいの時間がかかるだろうか。