眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

SK-ⅡのCM

既に話題になっているようだが。

一人が2本、線を引いていくと六角形のはずが五角形になってる、と伊集院光がラジオで指摘したらしいですね。さすが。言われてみると確かにおかしいんだけど、相当意識してないと気付かない。加えてこの3人は合成らしいのも凄い。全然違和感ないなー。

合成の違和感のなさ、ということでは、現在放送中の『謎解きはディナーのあとで』に出てくるお屋敷がミニチュアに見えるシーンがあるんだけど、あれは合成ではない?実在しているようだけど、第1話の頭に出てくる宝生の大邸宅がミニチュアにしか見えず、以降も気になってる目をそれこそ皿のようにして見ているんだけど、よくわからん。合成じゃないよな、気のせいだよな、と思っていると、謎解きの過程で、事件現場に主役二人と被害者がいると、被害者だけが突然動きが止まったりして(俳優が本当に動くのを止めているところもあるが)、その瞬間まで合成とは気付かないシーンがあったりするんで、本当に近頃の合成は巧みになったものだと感心する次第であります。