眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

TBSが4月4日から午後9時台に映画番組を放送することになったという

ゴールデン枠に映画劇場。テレビ朝日日曜洋画劇場と、日本テレビ金曜ロードショーに新たに加わるということで、おめでたい。ただし、金曜ロードショーはリニューアルされて映画専門ではなくなるみたいだ。フジテレビの土曜プレミアム見たいな感じになるのだろうか。

水曜日の夜といえば、間違いなくこれであった。そういう時代があった。ここで本当に色んな映画を見たものである。

レンタルビデオが普及したころから、映画は強力な視聴率獲得の目玉にならなくなったと言われ、まだそのころは字幕至上主義が強い頃であったから、テレビの吹替えなんて邪道、みたいな声も大きく、なんだかんだといっちょまえを自称する映画ファンからは一段低く扱われていたようにも思うけれども、その後バタバタと吹替えの映画が地上波テレビから消えて行き、映画劇場枠も減って行く中で、テレビでやる映画ってのは、BSで放送される映画とも、レンタルビデオやDVDとも違う、もう一回加工された別種のものだったことをつくづく、そしてしみじみと感じさせられる。ガチガチに映画だけを愉しむんじゃなくて、日常の中でいかに映画を愉しむかということを、今一度かみしめたいと思う。