眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

12月15日(土)の日記

昨日の夕方くらいになって、どうもまた腰のあたりに鈍痛が広がってこれはどうしたものだ、と困っていたら、今朝のおしっこに結石が出ました。あれなんか違和感が…と思っているとポロリ、という感じで。痛みというほどのものはなくて良かった。しかしあんな小さな石ころというか大きめの砂粒というか、大きさにすれば2ミリか3ミリくらいのものが尿管をずっと下っていくのかと、そりゃ痛えわな、と実際のブツをみて。出てしまうと、ずっとくすぶり続けている感じだった背中から腰にかけてのうっとうしさが嘘のように消えてしまった。それもまた悲しいほどに判り易く、肉体の単純さというかもろさというか、そんなものを如実に感じ、考えてみれば人間なんて簡単に死ぬんだな、とも。色んな意味で、この世のもの全てをあなどってはいかんな、と。


飯星景子さんのブログが、香港映画への熱い愛情にあふれていて素晴らしい。『奪命金』の感想、ちょっとネタばれしてるみたいだけど。(→http://www.bakusaka.com/)
大阪は2月くらいかな。ジョニー・トーの映画なので愉しみにしています。

期日前投票行って来た。ついでに図書館に寄って、取り寄せてもらっていた『ジェリー・ゴールドスミスの世界』を借りる。