眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

なのはなフラワーズ①(青木俊直)をよむ

ちょい内気な駆け出しマンガ家の青砥奈央が暮らす、なのはな荘。四畳半、風呂なし、トイレ共同の男子禁制の安アパートには、他にも気のいい連中が住んでいて彼女たちとの交流、奈央のマンガ家修行の日々(担当さんに気に入られようとして=担当さんが好きなので=懸命に頑張っている)が描かれていく。微笑ましく、暖かく、憎めず、可愛らしい…。

とにかく信じられない。作者の青木俊直が男だなんて。こういう線を男が描くのか!という衝撃。だって少女マンガなんだもん、完全に。女の子の心のうちの描き方、しぐさ、動き、表情。絶対女性だと信じて疑わなかった己の浅はかさよ。おまけに奥さんが谷川史子だって…。それもまた衝撃。知らなかった。いやもうとにかくはやく次のマンガ出して。絶対読むから。

なのはなフラワーズ 1 (まんがタイムコミックス)

なのはなフラワーズ 1 (まんがタイムコミックス)