眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

『お天気お姉さん』第2話をみる

武井咲が笑顔を封印するとどうなるか、というドラマ。まったく笑わないけどむしろそのほうが魅力が際立つようなものだ。気象のことしか判らないからそれ以外のことはしゃべりませんという徹底した変人ぶり。しかし、事件の背後に隠された真相を、その気象の知識から暴いてしまう…これってどれくらいネタが続くんだろう。まあ何も知らない凡人にとっては想像外の話はまだまだたくさんあるだろうからそんな心配をする必要はないんだけど。

今回はゲストに黒川芽以が出ているのでみたが、主婦役とは珍しい。年の離れた夫役は堀内正美さんだが、最初に死体で登場し、あとは回想シーンのみ、つまり台詞なしというのは失礼極まりない。ひどい扱いだ。あ、黒川芽以の出番はまあそこそこ。事件の真相のあとにみせる姿が、どっちが本当のこと言ってるんだ?という笑いになり、たのしい。が、やはりこの程度では物足りない。もっとガツンとした出演を期待したい。ドラマは最初にブロッケン現象が重要なように出てくるんだけど、これは何も関係なくてがっかり。話が進むにつれて別の現象が浮上してくる。でも意外と面白かったな。次回もみてもいいな。

長澤奈央武井咲にインタビューする記者役で出ているんだけど、これがまたちょろっとだけで、え?こんだけ?と思ったんだけど、彼女はレギュラーなの?



BSプレミアムの『シラノ・ド・ベルジュラック』は26日(金)に変更。