眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

BSデジタル(8/2−8) わたしが気になっている無料映画

02日(日) さよなら子供たち (スターチャンネル1/11:50)
        特攻大作戦/吹替 (ムービープラス/19:00)
        眼下の敵 (BS日テレ/20:00)
        怒りの荒野 (BSイレブン/20:00)
03日(月) 日本侠客伝 花と龍 (BS朝日/20:58)
04日(火) トラ・トラ・トラ! (BS朝日/21:00)
07日(金) 007 ゴールデン・アイ/吹替 (BSジャパン/20:00)
08日(土) 雲霧仁左衛門 (BSフジ/15:55)
        ランボー3 怒りのアフガン (BS朝日/21:00)
        スプラッシュ (Dlife/24:00)

ひとこと
やはりこの時期ということでか、戦争映画多し。
さよなら子供たち」 HDニューマスターとなっているけれど、番宣スポットでは、これで…?という画質だった。放送ではどうなっているだろう。8日(土)16:55からも放送。
特攻大作戦」 吹替メインのためか、2時間枠というのは辛いところだが…。
「眼下の敵」 娯楽戦争映画としては、最上級の一本。アメリカの駆逐艦とドイツのUボートの一騎打ち。プロフェッショナル同士が、その仕事ぶりに敬意を表す熱きドラマ。
「雲霧仁左衛門」 あまり良い評判は聞かないが、この時期の邦画をみたいという欲求が最近は強い。完璧にノスタルジー
ランボー3 怒りのアフガン」 スポーツ中継の為延期の可能性あり、ということなので、当日チェックを怠りなく。当時は、クライマックスのムジャヒディンに燃えたんですけどね…。
「スプラッシュ」 監督初期のロン・ハワードは、これとか「ラブINニューヨーク」とか、愛すべき映画を撮っていて、その頃は凄く好きだったんだけどな。最近は相性が悪くて、何をみても乗れないのだが。

BSプレミアム
03日(月) 奇跡(2011/日本)
        ラッシュアワー
04日(火) ボディガード(92)
        ラッシュアワー
05日(水) 父と暮らせば
06日(木) 黒い雨
07日(金) アパートの鍵貸します
        戦場のメリークリスマス
ラッシュアワー」2部作は21:00、「戦場のメリークリスマス」は23:45、それ以外は13:00から。

ひとこと
「奇跡」 まえだまえだの弟・旺志郎は、本作に続き、是枝監督の「海街diary」にも出ている。昨金曜で終了した「明日もきっと、おいしいご飯」でも高杉真宙の弟役で出ていましたね。
「黒い雨」 8月6日放送。そういう日。
アパートの鍵貸します」 なんべんみてもいい映画というのがありますが、この映画などはそれに挙げてもよいんじゃないですかな。