眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

「孤独のグルメ season5」 始まりました

感想を書くのではなく、自分の愉しみのために、ゲスト俳優をメモしていこう、と思いました。感想といっても、中身はいつも五郎さんが飯かっ食らうだけだから。あと、グルメ的なことは、このブログでは一切触れませんのでよろしく。

五郎が訪ねる布団屋の主人が、寺田農。いい年の取り方をされてますね。ここでは、商店街のおやじさんをいい感じに、ふわっと柔らかく演じておられる。でもこれは演技であって、去年の「ミュージック・ポートレイト」(Eテレ)では、かっこいいなあと思ったものですよ。言葉使いがやさしいのも良かったのだが、あれは相手が樹木希林だったから、かも。

焼肉屋のおかみさんが西尾まり。この人も子供のころから、ずっと出てますけれど、ほとんど印象変わりませんな。今回はお喋り好きな気のいいおかみさんで、五郎さんに言った「スーパー銭湯が好きでさ〜」という話しを、後から来た団体客にもする、近所のおばさん感が楽しい。

ドラマの冒頭部で、太った女性が走る姿に、五郎さんがぎょっとするところがある。それが実は、布団屋の娘だったのだが、演じるのは頼経明子。調べたら文学座の人だった。名前だけだと、え〜だれそれ、と思うかもしれないけれども。

このぽっちゃりした女優さんがそうです。このCMかわいいですよね。そうか、この人だったか。「思い出のマーニー」にも出ているそうなんですけど、どの役だったのだろう…。と思うこのタイミングで「思い出のマーニー」は、明日の「金曜ロードSHOW!」でテレビ初放送。判るかな?

次回はどんなゲストが来るか、愉しみですな。