眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

ポテトチップスを作ってみた


ポテトチップスは、ときたま無性に食べたくなるものである。だが、油も使ってるし味も濃いし、値段もまあそれなりにするし…。そういうときは自分で作るしかない。

じゃがいもをスライスしてしばし水にさらす。クッキングシートにならべて、電子レンジ(500W)で2分ほど。3回半くらい回したから、計8分程度か。出来た直後はパリパリだったけれど、しばらくすると端がへにゃってなっているものもあった。もうちょっと時間をかけた方がいいのかもしれない。それは今後に生かすとして、全体としてはまあ満足。じゃがいも1個で出来るお楽しみとしてはなかなかよいな。油不使用、味付けも自分の好みで何とでもなる。簡単にお菓子を買うことよりも、多少手間がかかっても、安くて楽しくてカロリーが低い方を選ぶよ。

市販の商品を買う意味は無くなったな。さようなら、○○ビー、湖○屋、その他のメーカー。