眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」 製作発表


虚淵玄の新作発表会でお披露目。日本・台湾の共同企画。台湾の伝統芸でありつつ大衆娯楽としても絶大な人気を誇る、布袋劇が日本のテレビで放送される!

ファンの方には申し訳ないが、虚淵玄作品としての興味はそれほどなくて(「仮面ライダー鎧武」は見ましたが)、台湾の人形劇がテレビで!ということが衝撃であり、興奮した次第で。しかし、そこに虚淵玄が参加!ということになると、やはり期待は高まる。

「聖石伝説」が公開されたときの、日本国内の「珍品をみた」程度の反応の薄さにがっかりさせられたことが懐かしい。こんなに面白いのに!なんでみんな判らないんだ!と、ひとりでぶりぶり怒ったものである。人形劇+カンフー+武侠+ミニチュア大爆破!ですよ。つまらないわけがないじゃないか!

でも今度は、大きな盛り上がりに繋がるかも。人形劇はNHKで「三銃士」「シャーロック・ホームズ」と続いているので、そのあとに、がっつりはまり込んでくれることを祈っている。