眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2017年11月 BS放送映画(無料)のみたいもの

わたしがみたい作品のみをピックアップしてします。

BSプレミアム
01(水) どら平太
02(木) かあちゃん
03(金) グーニーズ
06(月) 駅馬車
07(火) リオ・ブラボー
08(水) エルダー兄妹
09(木) 襲われた幌馬車
10(金) シャロン
13(月) ひまわり
14(火) 甘い生活
15(水) ヘッドライト
16(木) いとこ同志
20(月) 普通の人々
21(火) ナチュラ
22(水) しあわせの隠れ場所
23(木) グラディエーター
24(金) トップガン
27(月) ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
28(火) グレムリン
29(水) グレムリン2 新・種・誕・生
30(木) カサンドラ・クロス

再放送多し。もう少しそそる目玉がほしいなあ…とは、毎月思うことだが。しかし「駅馬車」は久々にみたい。ちょっと前だが「荒野の決闘」を再見して、これがとても素晴らしかった。今までに何度かみている「駅馬車」を、一度も面白いと思えたことがないのだが、そろそろ「いいねえ」と思えるのではないか…と淡い期待を抱いている。「襲われた幌馬車」と「シャロン砦」の2本は、ジョン・ウェイン西部劇とは趣の違うものなので、ちょっと期待。「ひまわり」「甘い生活」「ヘッドライト」「いとこ同志」はイタリアとフランスの名作群。古い映画を見る人は、この先どんどん減っていく。そのとき、これら往年の名作は、共にその命を終えるのではないか…。見る機会を失っていくかもしれない…という不安を最近感じますね。そして「グレムリン」が2日連続で。これはうれしい。クリスマスにはちょっと早いけれども楽しいプレゼントのようなもの。そして最終日には「カサンドラ・クロス」。これは好きな映画なので、何度再放送してもらってもよい。

BS日テレ
05(日) 無宿(やどなし)
11(土) K-19
12(日) 君よ憤怒の河を渉れ
18(土) ビッグ・ガン

勝新健さんの「宿無」が楽しみ。

BS朝日
03(金) インファナル・アフェア
04(土) マイティ・ソー
05(日) ホワイトハウス・ダウン

インファナル・アフェア」は、10月に1と2が放送済み。放送ラインアップは、月の頭にはまだ決定していないことも多いようで、徐々に作品が判明するため、チェックは怠れない。「マイティ・ソー」は、この直後にDlifeで、続編「ダーク・ワールド」が放送になるので注意したい。

BS-TBS
03(金) ゴースト・ハンターズ
11(土) 大いなる西部
12(日) 怒りの荒野
18(土) 大襲撃

「大襲撃」という作品は知らなくて、調べた。カート・ニューマンが監督しているんですね。娯楽映画の職人監督という感じだが、SF映画ファンには「蠅男の恐怖」が名高い。「大襲撃」は、知名度のある映画でもないのに、どうしてチョイスされたのか不思議。追記(201711.26.):実は誤表記で、放送されたのは1964年版の「大襲撃」だったらしい。こちらはオーディ・マーフィ主演だが、マイナーさでは引けを取らないどころかもっと知られていない感じも。西部劇ファンは知っているタイトルなのだろうか。因みにallcinemaでは日本公開年不明になっている。

BSジャパン
08(水) ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン
08(水) ダイ・ハード4.0
11(土) マディソン郡の橋

BSトウエルビ
04(土) ル・アーヴルの靴みがき
06(月) 無頼漢
13(月) 秋刀魚の味
女優特集は、岩下志麻かな。

Dlife
04(土) マイティ・ソー/ダーク・ワールド

シネフィルWOWOW
03(金) シャンドライの恋
04(土) ハモンハモン

東映チャンネル
03(金) 新網走番外地 吹雪のはぐれ狼
03(金) 新網走番外地 嵐呼ぶ知床岬
05(日) 横浜暗黒街 マシンガンの竜

ムービープラス
03(金) スペシャル・フォース
04(土) シャークネード エクストリーム・ミッション
スペシャル・フォース」は、ダイアン・クルーガー、ジャイモン・フンスウ、ブノワ・マジメル出演の人質奪還ものらしい。ちょっと期待してしまう。

キッズ・ステーション
03(金) 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE

MOND TV
04(土) ロンドン・ヒート
大好きなアクション映画。レイ・ウィンストンという無骨なオヤジが主役なのがよい。

チャンネルNECO
05(日) ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス
05(日) ルパン三世 DEAD OR ALIVE