眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2018年5月 BS放送映画(無料)のみたいもの

年明けから、壁の補修工事でBSが受信出来なくなっていたが、ようやく回復。また見られる。

BSプレミアム
07(月) 岸辺の旅(夜9:00) 
10(木) 泥棒成金
11(金) 傷だらけの栄光
14(月) フラッシュダンス
14(月) 紙の月(夜9:00)
15(火) 恋におちて
16(水) 恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ
18(金) 眺めのいい部屋
18(金) トゥルー・ロマンス/ディレクターズカット版(深夜24:15)
21(月) 羅生門
22(火) ジャズ大名
25(金) 快盗ルビイ
25(金) 蘇える金狼(深夜24:15)
28(月) パトリオット・ゲーム
28(月) ジョーズ
29(火) 今そこにある危機
30(水) スラップ・ショット
31(木) トッツィー

太字は録画必至の個人的注目作品。「恋におちて」「スラップショット」「フラッシュダンス」など、未だブルーレイ化ならず。とりあえず保存しておきたい。今月の目玉は「恋のゆくえ」ですね。この作品がBSプレミアムで放送されるのはかなり久しぶりのように思います。もしかしたらBS2かBS-hiのとき以来かな。ただ不安なのは、画質。新しいマスターではないような気がしますので。


スターチャンネル
12(土) エイリアン/ディレクターズカット
12(土) 鷲は舞いおりた
12(土) 燃えよドラゴン
12(土) ウエスト・サイド物語
13(日) 胸騒ぎのシチリア
19(土) 遊星からの物体X
20(日) 五日物語-3つの王国と3人の女-
26(土) 栄光のランナー/1936ベルリン
27(日) 影なき狙撃者

「胸騒ぎのシチリア」「五日物語」「栄光のランナー」の3作は、どんな内容か全く知りません。スターチャンネルは土日に一本、無料放送をしているようなので、とりあえず録画しておこうかと。あとはどれも、わざわざ言うまでもない作品ばかり。


BS-TBS
08(火) 007/美しき獲物たち
11(金) プレデター
13(日) 猛獣大脱走
13(日) 007/リビング・デイライツ
15(火) 007/消されたライセンス
18(金) プレデター
20(日) 007/ゴールデンアイ
25(金) ネイビーシールズ:チーム6

BS-TBSでは、007シリーズを連続放映中。吹替はDVD用のもの。それが残念ではあるが、のんびりと見ていると、なんとも多幸感が得られるのが007。T・ダルトンの2作の記憶が限りなく薄いので見るのが愉しみ。そして何故今これを…?と疑問と喜びが混ざり合ったのが「猛獣大脱走」。字幕での放送の模様だが、これは愉しみ。

他のチャンネルでもいろいろと放映される。BSイレブンでは「ロボコップ」シリーズ、東宝の「社長」シリーズ。何故か「ゴジラモスラメカゴジラ東京SOS」も。「GODZILLA/決戦機動増殖都市」に合わせてかな。BSトウエルビでは「フレンチ・コネクション」シリーズ。BSジャパンでは「インディ・ジョーンズ」の第3作と第4作。「最後の聖戦」は、村井國夫吹替版なのがうれしい。我らの世代にはやはりこちらがしっくりきますね。

という感じで、ぼちぼち見ていきます。