眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

12月7日(火)

図書館で『加山雄三ベスト40』というCDを借りる。10月に放送された『あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル』を見た後、もっと加山雄三を聴きたい!と猛烈に思い、勢いで予約していたのだった。やっと回ってきた。予約されていたCDが届いてます、と言われた時、正直「は?」と思いましたが。すっかり忘れていたなー。こうして聴いてみると、若いころはさすがに声が高いなあ。なんとなくイメージ的には低い感じがしていたけれど、そんなことはない。たっぷり40曲、愉しませていただきます。

今、和田誠三谷幸喜の『それはまた別の話』を読んでいる。一本の映画について二人が語り合うという内容で、ディテールにこだわるお二人らしい重箱の隅のつつき方が愉しい。どれもこれももう一度見たくなる。今年は『素晴らしき哉、人生!はテレビでやらないのかなあ。BSトゥエルビ辺りでやってくれてもいいのに。そうそう、トゥエルビでこないだ『サボテンの花』やってた。録画してまだちゃんと見ていないんだけど、ゴールディ・ホーンが可愛いんですよ、これは。今は少し老けたけど、大して変わらないのが凄い。老けない顔の人っているんだよな。ただ年を取るだけで、顔が変わらない人。普通は目や頬が垂れて来たり、顎が出て来たりするものなんだけど、そいうことからうまく逃れる人がいるんですよね。羨ましい。