眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

12月12日(日)

恵比寿ガーデンシネマが休館角川シネプレックスとの契約が終了したことによる休館らしい。映画館としては次の興行会社を探して経営を続けたい、ということだが、お客さんは入っているみたいだし、おそらく見つかるんじゃないのかな、と思うのは楽観的過ぎるのか。しかしここで不安になるのは、系列の梅田ガーデンシネマ。当然、同じ理由での休館がここにも待っているということでしょう。仮に、恵比寿は次の会社との営業が再開されても、梅田も一緒に、ということにはならないかもしれない。何よりも、大阪ステーションシティシネマの開館が来年春で、ここがミニシアター的な作品を扱ったりするようなら、大打撃。なんばパークスでは実際に、リーブル系の映画もガーデンシネマ系の映画もかかっているから。客を取られたら、後を引き継ごうという会社も現れないかもしれない。勿論、シネリーブル梅田も打撃なわけだが、それを見越してテアトルと提携したんだろうしなあ。観客としては、ステーションシティシネマがミニシアター系列の映画を上映してくれたら、何も困るわけではないのだが、長年ここに通っている人間からすると、やはり一抹の寂しさを感じるものだ。映画館に不満もないし、従業員の接客も丁寧だし、余計になあ。

それはまた別の話』を読了。本はもう、のんびり読んでいます。ささっとは読めなくなってしまった。単に怠慢だけど。読み終えて思うのは、理詰めで映画を見る人、語る人は、皮肉でなく、いちいち引っかかって大変だな、ということ。最後が『裏窓』で、こないだBSでやってたな、と後悔…したが、よく考えたらDVD持ってたな。その前に『エイリアン』を再見中。でも頭の20分くらいで止まってる。集中力が限りなくゼロに近い。