眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

12月13日(月)

学習院OB管弦楽団第62回定期演奏会にて、皇太子さまが『SF交響ファンタジー第1番』その他を演奏。ビオラ奏者なのだそうですね。皇太子殿下とゴジラは、初めて買った本が大伴昌司の『怪獣大図鑑』である、という誰もが知っている話で繋がるのだが、今回の選曲は殿下の希望があったのだろうか?だとしたら、相当お好きなのですね、としか言いようがない。素晴らしいことである。まさしく怪獣殿下でありますな。因みに、『怪獣大図鑑』は私も持っていた。本はいつの間にか何処かに行ってしまったが、付録のソノシートは何度も繰り返し聞いたものです。3つのお話が入っていて、特にゴジラの話が好きだった。サンダとガイラの兄弟喧嘩の仲裁にラドンゴジラが入る、という話なんだけど、どういうわけかキングギドラまでやってきてえらい騒動になる。最後があっさりハッピーエンドなのも愉しい。「目には目を、歯には歯を、怪獣には怪獣を」という台詞は(演:富田耕生)名台詞だと思う。

こちらでどうぞ。