眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

12月30日(木)

東映シネマが閉館。と噂されているが、本当なのだろうか。確かにYAHOOの映画館検索ではもう出なくなっている。終わりのときはいつも突然やってくるものだが、この劇場も年の瀬にひっそりとその歴史を終えた、ということか。といっても、偉そうなことは何一つ言えない。私がここで見たのは、『アウトブレイク』と『イレイザー』くらい。その記憶も遙か彼方になりつつある。堺出身のうちの嫁は、高校生の頃にここで『さよなら銀河鉄道999』を見たという。物凄い混雑で、3回見て、3回目でやっと座れた、というから相当な混みようだったんだろう…って、3回も見なくて良いと思うけど。因みに『999』、私は梅田東映パラスで見ている。生活圏が梅田寄りだったのだ。シネコンがこれだけ普及すれば、設備も古い昔の映画館が淘汰されていくのは仕方のないことだとはいえ…。一応、生き残りをかけて、今年の春頃だったか、ピンク映画上映館になったのだが、あまりにも客が来なくて結局やめた、という話もある。その後は邦洋1本立てで(2館あったからね)営業していたのだが、ここで力尽きた、ということなんでしょうな。私は決して、この劇場の良い観客ではなかったが、同時代に存在した映画館の撤退を、心から寂しく思う。映画館関係者のみなさん、お疲れさまでした。