眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

1月15日(土)

アポロシネマ8で『SPACE BATTLESHIP ヤマト』。本当についこないだ、最近、松本まりかを見ないがどうしているんだろうと思っていたところだったんだよなあ。良かった良かった、まだやってたんだ。乗組員が揃っている場面で、一番前にいてそこで台詞があるなんて、これは嬉しい瞬間だった。予想外にもそこがこの映画の、個人的には一番のみどころになってしまったが、映画そのものは想像以上のものはなく、しかしそれ以下でもなく。泣かせようとする場面はちょっとくどくてうんざりさせられたが。色んな映画の色んな断片を寄せ集めてまとめるだけでも、それらしい映画になるんだなあ、と意地の悪い見方も出来るが、山崎貴は『リターナー』なんかもそんなもんだった。こういう焼き直しは、山崎貴本人のアイデアなのか、それとも誰かが言ってることをそのままやってるのか。どうなんだろう。でも愉しく見た。意外、と言っては失礼かもしれんが、面白かった。柳葉敏郎は、あれは真田志郎のしゃべり方を再現してたんだろうなあ。凄いこだわりだった。あと、これも期待していなかった声優の皆さんたち。これも嬉しかったな。

泉昌之食の軍師』を買う。愉しみ。

それと本日スタートの『デカワンコ』。面白い。多部未華子、いいなあ。今まで見たことのない一面。