眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

1月31日(月)

石坂浩二金田一です。』(角川メディアハウス)を読む。リメイク版の『犬神家の一族』が公開されたときに出版された本。リメイク版はちゃんと劇場まで足を運んだが、おんなじ話をおんなじように再現されたところでどうしろというのか、というのが感想だった。それならオリジナル版を再上映するのでかまわないじゃないか、と。しかしながら、こうして石坂浩二金田一耕助論を読むと、なんだかとても重大な間違いをしでかしてしまったような、そんな後悔に襲われてドキドキしてくる。その金田一論、そして石坂浩二は演出家でもあるので、当然演出論、俳優論、が語られており、加えて映画のメイキング本としても、非常に興味深く読める。結果これは、映画の見方を丁寧に教えてくれる、一種の教則本足り得ているのではないか、とも思う。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』がBS11で放送されており、録画していたのを見たが、何このアニメw。可笑しいじゃねえか、と。でもタイトルに反して、これって妹萌えじゃないでしょ。個人的にはそれで安心して見られるが、それでも万人向きとは言えないね。ていうか、深夜アニメに万人向きなんてものは存在しないか。

SMAPxSMAP』の「BISTRO SMAP」のゲストが沢口靖子。金曜日放送の『検事 霞夕子』の番宣だったのだが、ここまで弾けた沢口靖子は見たことがなかったので凄く可笑しくて。天然というか、周囲に気を使わないさばさばした感じ…独善的でもマイペースでもいいけど、きれいな女優さん、というイメージと少しずれていて楽しい。バラエティ番組に出ることはあまり無かったと思うけど、こういう風に場を盛り上げられるのか。もっと出方を考えれば、新しい魅力が花開くような…。実は私は、彼女がまだアイドル的な扱いだった若いころ、ファンクラブ的なものに入っていたことがあったのでした。LPレコードも買ったなあ。歌は凄い下手ですけどね。