眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2月1日(火)

いつもの見慣れた風景の中に、ある日突然違和感を覚えるときがある。その正体は、街角の電柱に張られた危険な匂いのするポスター。平穏な(とりあえず表向きは)日常の反対側にある、怪しく不穏な空気を放つそれは、そう、渡辺文樹の映画のポスターである。大阪にも来ましたよ。新作の『金正日』の他、『ノモンハン』とか『政治と暴力(三島由紀夫赤報隊)』なんかも貼られていた。クレオ大阪では『ザザンボ』や『天皇伝説』なども上映される模様だが、メインのはずの『金正日』は上映なし…?

ジョン・バリーが死去。77歳。これだけのキャリアがあれば、あの曲が好きだ!という意見も百通りくらいありそうだが、個人的にはこれ。

ブラックホール』と似てるなあ。偉大なるワンパターン作曲家でもあったのだが、それでも他にも『ダブ』とか『ある日どこかで』とか、あと『ハノーバー・ストリート/哀愁の街かど』とか、メロディアスで美しい。勿論『007』シリーズも。特にこれが好き。かっこいいとしか言いようがない。

ご冥福をお祈りします。

それはそうと、『レイズ・ザ・タイタニック』はDVDになりませんな。まあDVDはもう無理か。BDで出してくれないだろうか。あまり評判良くないけど、言われるほど悪い作品でもない。スケールの割には確かに地味な映画だったけど。