眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

どっぷり、昭和町。

本日は昭和の日、ということで、ここ数年恒例の行事だという、『どっぷり、昭和町。』行って参りました。地下鉄御堂筋線昭和町を中心にした界隈で色んなイベントが行われていまして、ふらふらしているうちに苗代小学校に迷い込んだら、ちょうど奥田真祐美さんのシャンソンが。気持ちよく聞いてしまう。そのあと、寺西長屋でやっていたDJイベントへ。寺西長屋って登録有形文化財になっているそうで(今は飲食店が入っている)、大正時代の和風建築で、昔ながらの素敵な外観。そこに小西康陽が来るって言うから、えっ昭和町に?本当に?と思ったが本当だった。イベント自体は朝からやっていて、長屋の2階でプレイ、その下の通りから見上げるという形。通りを横切る人たちがいちいち音楽に乗っているのが可笑しかったり。赤ちゃん抱えながら踊るお父さんがいたり。愉しかった。昭和の日だから、昭和の曲が流れるのだが、キャンディーズは嬉しかった。しかも『危い土曜日』というところがまた泣けた(もう一曲は『キャンディーズ』)。しかし町の一角だけが異様に盛り上がっているのも不思議な感じで、白昼夢的な物を感じたよ(小西さんも「昼間からこんなに盛り上がっていいのか」と笑っていました)。来年も来てほしいなあ。