眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

dommuneで井上誠


チェックするのが遅くて最後の方しか見られなかった。残念。6月27日(月)に吉祥寺バウスシアターで復活ライブがあるそうです。そして『ゴジラ』『怪獣大戦争』『海底軍艦』『サンダ対ガイラ』爆音上映。伊福部昭の音楽が炸裂する作品ばかり。当たり前か。『ゴジラ伝説』のこのLPは当時買いましたよ。このあと確か2枚出たはず。あの頃は東宝特撮が熱い時代だった。懐かしい。



しかし『怪獣大戦争マーチ』は本当に珠玉の名曲ですな。気分が高揚するにもほどがある。

「我々は脱出する。未来へ向かって脱出する。まだ見ぬ未来へ向かってな…」統制官(土屋嘉男)の最後の言葉がなんとも泣かせる。夢破れ、力尽きても、決して負けたとは言わず未来へ向かうと宣言する姿に痺れる。同じ悪役でもそこがキラアク星人なんかとは違うところだ。