眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

グラニュー島とカリンちゃん/ふくやまけいこ(ジャイブ)


なかよし、そして小学二年生に連載されていた作品で単行本未収録だった『グラニュー島!大冒険』と『やっタネ!カリンちゃん』2部作をまとめたもの。2010年4月に刊行されていたのだがずっと放置していた。ファンを名乗りながらこの体たらく。情けない。なぜ放置していたのかというと、『るるちゃん』や『ねんねこ』といった、同じくなかよしに連載されていた作品が、当たり前の話だが子供向け過ぎてあまり好きではなかったため、似たような雰囲気漂う作品ゆえにどうも乗れず読めなかったのだ。が、実際に読んでみると、子供向けなのはそれはそれとしても、やっぱり愉しいわ…と。特に『カリンちゃん』は1話8ページと短いために可愛らしさが凝縮されている。結果ふくやまエキスが非常に濃厚に出ていてたまらない(『やっタネ!!』の第3話、りんごちゃんの傘についているてるてるぼうずの飾り、カエルの長靴!可愛過ぎ!)。絵本を見るような愉しさもある。これ本当に、カラーにして絵本として出してくれないかな。下品な言い方になるが結構売れると思う。

それにしてもハートシード〜心の中にさいている花のタネがうまれる〜という設定は『ハートキャッチプリキュア』の心の種に多少影響与えてるんじゃないだろか。