眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

小松左京死去

阪神大震災後、精神的に参って鬱病を患い、そして今回の東日本大震災…。氏の心にまたしても大きな負担をかけてしまったのではないか。そう思うとやりきれない。ご冥福をお祈りいたします。

公開初日にワクワクして出かけたら、前売券を持ってくるのを忘れて大慌て。しょうがないので阪神プレイガイドへ行って前売券をもう一枚買う羽目に(使わなかった方は今でも手元にある)。ナビオ阪急は大行列で非常階段にまで並ばせられ、しかしそうしてまで出かけた理由は、小松左京の舞台挨拶があったからだった。まあ映画の出来栄えはアレだったけれど(当然と言えば当然ながら、原作の方が数段面白い)、初日を迎えて満員のお客さんを嬉しそうに眺める姿は忘れられない。

うちにあるのは『果てしなき流れの果に』『エスパイ』『物体O』くらいか。久しぶりに読み返してみようかなあ。