眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

11月3日(木)

昭和29年の11月3日といえば何の日でしょうか?

言うまでもないが、『ゴジラ』の第一作が公開された日だ(名古屋では一週早く先行公開されている、というのはなしでお願いします)。一作目を観たのは中学生の頃だったかなあ、東宝の創立50周年記念のイベント上映があって、『ゴジラ』『空の大怪獣ラドン』『モスラ』をこのときに観たのだった。で、『ゴジラ』の途中でお腹が痛くなってトイレに行ったことを思い出す。友人には、お前がトイレ行ってる間にゴジラは出て来なかったよ、と言われたものの、途中見逃したことが無念でならず、結局『ゴジラ』だけもう一回観たんだった。しんどかった。そのときの印象は、もっと凄い映画だと思っていたのでちょっと拍子抜けした、という感じ。『モスラ』のミニチュア大破壊の方がずっと面白くて。しかしその後何度も見返すうちに、しみじみといやこれは良い映画だなあ、と思うようになり、現在に至る。来年にはクライテリオンでブルーレイ化されると聞き、今から愉しみにしている。眼が醒めるような高画質…は期待出来るのかな?