眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

机上の空想 シェイクスピア・ゲーム

BSプレミアムで9/17(水)に放送。

ゲームマスターであるムロツヨシより出題されたネタから、4人の出演者が即興でお話を作っていくというバラエティ。ゲーム参加者は、佐藤隆太又吉直樹肘井美佳、長谷川忍。彼らの会話にゲームマスターも参加、話しの行きつく先は何処になるのか…。

面白かった!
新しいお伽話しになるかどうかの「さるかに合戦」、虫への生まれ変わり枠1名を争う、あの世での面接「虫面接」、姉が連れて来た結婚相手に家族が騒然となる「姉の彼氏」…。それぞれが笑いどころを抑えつつ、ちょっとしたところから話しを転がしていくのだが、これが皆巧み。うまく笑わせるなあ、と感心してしまった。佐藤隆太は俳優らしくキャラ設定を考えて演技するし、又吉直樹はボケ担当、長谷川忍は突っ込みの打点がさすがに高く、ムロツヨシは全体をうまくお話として成立するように誘導する。誰がどんなボケをするか、突っ込んでくるか、それも判らないし、そもそも話しがきちんと落ちるのかどうか。

その中で、肘井美佳の想像を超えた発言が、凄まじい破壊力。「虫面接」での突然の「訛り」。前世は何でしたか?という問いへの答え。そして衝撃的だったのは「姉の彼氏」での急な発言「おじいちゃん呼ぶわ」…。えっ、そんなのありなの?という剛速球の、狙いまくった暴投みたいな球ですよ。あまりに驚いたので伏字にしました。

再放送希望!皆に見てほしい!