眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

サンゲリア-太鼓の達人ver.- !!

実にくだらない。勿論、褒めています!

聴いていると、なんとなく耳に心地よくなってくるのが不思議。
こんなのあれば、やりたい。でも前半はともかく、後半の乱れうちは、絶対無理だな。出来ない。

一応、オリジナルサントラも貼っておこう。

先日「サンゲリア」の日本公開は、1980年5月24日と書いたのだが、手元にある新聞広告の切り抜きには、24日は先行オールナイトとなっていた。大阪はそうだったんだけど、東京では24日公開だったのかな。

しかし、先行オールナイトって言葉の響きも、ずいぶん懐かしいものになりましたね。最近の映画興行事情には、めっきり疎くなっていますが、オールナイト自体は今もやっているのですかね。まあ、昔は7時くらいの回がもう最終回でしたから、それを考えると9時、10時スタートで深夜終了でも充分な気もしますが。風営法とかも関係しているんでしょうか。飲んでいて終電を逃し、オールナイトやってる映画館へ、というの普通の流れでしたけど。今はネットカフェとかもあるから、帰る手段を失った者が集まる場でも無くなってしまったということですかね。いや、それよりも映画を夜中にみる客がいなくなった、ということも大きいのかもしれない。

中島みゆきの「悪女」に、「土曜でなけりゃ〜映画もは〜やい〜」という歌詞があるんだが、あれも若い人は実感がないんだろうな。というか、若い人は「悪女」聴かないだろうから何も問題ないだろうけど。

そうか、今は先行レイトショーはあっても、先行オールナイトってのは、あまりないんだ。あと連日オールナイトってところもあったなあ。懐かしい。気付くと、もう無くなっているもの、というのも結構あるなあ。日々を噛みしめて暮らしていかないと、色々後悔してしまうな。