眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」 感想

実は新しいシリーズになってからの映画版は初めて観たんだけど、テレビとは違った作風になっているのも面白かったし、リメイクとはいえ、作品としても素晴らしい。

のび太たちとの交流の中で人間とロボットの考え方の違いが、ピッポの心に変化をもたらしていくが、それを凄く丁寧にくり返して、徐々に抑えられない気持ちへと盛り上げて行く。のび太ピッポ、しずかちゃんとリルル、と物語を二つに分けたことがよりドラマティックな展開を生み、たった5人で鉄人兵団と戦うのび太たちと、未来をやりなおすために3万年前の世界で奮闘するしずかちゃんたちのカットバックが異常なほどの感動をもたらしてくれる。素直に、面白い映画を見たなという満足感があったな。あと、しずかちゃんとリルルがやたらと色っぽいのも困った魅力ですな。妙に目がうるうるしていてあれは反則だろ。