眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

「ルパン三世」第1シリーズが、明日5/19(火)より、サンテレビで放送開始!

今日までは、第2シリーズが放送されておりました。続いて、もしかして、part3やるかな?とも思ったけれども、1へと戻る形。

放送は、月曜〜金曜の7:30から。出勤前にぼんやり眺めるもよし、録画して帰宅してからのんびりみるのもよし。

↑は、現在のリマスター版ではもうみられなくなっているオープニング。(※)
確か以前、リマスター版をみたときには、

↑この曲で、全話統一されていたと思いますな。
「エースをねらえ!」のエンディングの話しではないが、この曲もテレビ版とレコード版とは録音が違っているようで、レコードは、はっきりと、♪ルパン・ザ・サー、と、最後のドが明瞭に発音されてるし、アレンジも違ってる。東京ムービー作品では、他にも「天才バカボン」や「ど根性ガエル」などが、テレビとレコードは違うんだが、何か事情があったのだろうか?

残念ながら、たぶん、路線変更後のOPもみられない。

これ好きだったんだけどなあ。

新シリーズが秋から放送になるし、今回の放送も、その草の根運動のひとつになればうれしいところです。

以下、余談。
偶然か、それとも戦略か、現在東京ムービー作品は、サンテレビで「ルパン三世」、BSプレミアムで「ベルサイユのばら」(毎週水曜日18:30)、Dlifeで「アタックNO.1」(毎週金曜日19:00)、「エースをねらえ!」(毎週金曜日19:30)が放送中。他の地方でも何かが放送中かもしれない。懐かしいのでついついみてしまうのだが、あと30年ほどで、ここらの作品をみていた世代は世界から消えていくことになる。その前に、東京ムービーの再放送作品も「名探偵コナン」や「とっとこハム太郎」などが増えていくだろう。何が言いたいかというと、いつまでも何度も再放送なんてされないかもしれないよ、ということだ。今回が最後になるかもしれない、と。再放送も、そんなことも考えながら、見ていかなければならんのではないか、と。噛みしめるように、みたほうがよいのかもしれない、と。

このブログでは、もう一度みたい映画とか、全く覚えていない映画とか、古い映画のことを書いているのだが、これとて同じことなんだろう。ぼんやりとみていたものを、今の目できちんとみておきたいという気持ち。自分が生きて来た時代を、もう一度見つめ直したい、という気持ち。ノスタルジーであるのは明白だが、年を取るとは、そういうことなんだろうな、とも思うのである。

(※)追記:3話を録画に失敗してちゃんと確認出来なかったのだが、4話からはナレーション入りのOPに変更されていた。前にみたときは(といってもかなり前の話し)最初のパターンで統一されていたはずなんだがな。でもまあ見られる方がいいので、何も問題はないが。