眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

懐かしテレビドラマ 「土曜ワイド劇場」〜「明智小五郎」シリーズのテーマ!

特に更新するネタもないときは、Youtubeから懐かしい映像と音楽をお送りします。

そして、そこからの〜。

明智小五郎シリーズ!というか、江戸川乱歩の美女シリーズか。鏑木創作曲のテーマがかっこ良過ぎる。

このオープニングでワクワクしていたなあ。このシリーズは、当時の土曜ワイド劇場にしてもビザール感が特徴的なシリーズだった。それはある種の子供っぽさでもあった。チャイルディッシュかつビザールな感じこそが、少年の頃の心にフィットした、と思っている。クライマックスのお約束、明智が変装を解く場面、そしてスーツを一気に脱ぎ捨てる!キメの場面の痛快さ。女優のヌードはみる目的の一つだったけれど、毎回愉しみにしていたのは、やっぱり娯楽ドラマとしての面白さがあってこそだった。

エロ場面は主にシャワーシーンが多かった(ような気がする)。脱ぎ要員として、ロマンポルノやピンク映画の女優さんが動員されていた(ような気がする)。そこでナイフで惨殺されたりすることもあり、裸にナイフという、肌に凶器が食い込む感じが非常に生々しくて恐ろしかった。エロでグロ。子供が食いつかないはずがない。