眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

復刻!東映まんがまつり1974年夏


まさにダイレクト!このとき観に行ってる!『マジンガーZ対暗黒大将軍』の衝撃たるや相当なものだったうえに、『五人ライダー対キングダーク』の興奮!が、これらは既にソフト化されており、実は今回のDVD化の目玉になっているのが『フィンガー5の大冒険』。監督は石森章太郎。テレビの『仮面ライダー』でも監督している実績はあるにせよ、またどうして石森先生が…という気もするが、これが全く記憶なし。ちなみにこの年の春の東宝チャンピオンまつりでも『ハロー!フィンガー5』という短編映画があり、これも見ているはずなのだが忘却の彼方…ただそっちは、小さな小さなトゲがささっているようなちっぽけなしかし嫌な感じに似た感覚で、猛烈につまんなかった、という記憶がはっきりと残っている。当時怪獣やヒーロー以外にまるで関心がなかった小学生にとって大人気アイドルもそんな程度のものだったのだ。ま、実際つまんなかったのかもしれないが。企画自体は以前、東映チャンネルで『完全復刻!東映まんがまつり』として放映されたものと同じようだが、しかしまんがまつりをまるごとパックして発売するというのはなかなかアイディアものですな。素晴らしい。『73年夏』『74年夏』が10月21日発売、『75年春』『76年春』が11月21日発売。各5040円(税込)。

因みに『75年春』に収録されている『アンデルセン童話 にんぎょ姫』も初ソフト化。こういう企画でなければ陽の目を見ることが叶わなかったのではないか?当時見ている人にとっては、遂にこれが!というくらいに待望のものだろう。ちょっと年代が下がるのだが『世界名作童話 白鳥の湖』という作品があって(81年春)、テレビでも多分一度放送されただけでその時に見たっきりなのだが、個人的にはこれがもう一度見たい!ベテラン矢吹公郎監督による見ごたえたっぷりのファンタジー。今回の企画が成功すればもしかしたらソフト化されるかな…。

と思ったらYOUTUBEにあったりして。CSで放送されたのかな?