眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

冒険活劇/上海エクスプレス

ディック・ウェイとユン・ピョウの対決には猛烈に燃えた。かっこいい、というか、ここまで来ると美しい、とさえ思える。香港映画の体技の凄さは勿論のこと、どれだけスピーディーに見えるかを考え抜かれた編集の妙によって、さらに映画は高みへと登る。

とにかくオールスターキャストで、名前は知らないけど見たことある、という俳優さんたちが大挙出演している86年の確か旧正月公開作品(違うかも)。これとか例えば『北京オペラブルース』といった作品は日本では劇場公開されなかったために、香港映画がどれだけスケールの大きな娯楽映画を作っていたのかを日本人は全く知らず、ビデオで見てたまげたのであった。かろうじてジャッキー映画だけだったからな。あれもかなりの大作だったが、他にもそういう映画があるなんて少なくとも当時の私は想像していなかったから。これ見たとき結構な衝撃だった。ダビングして何度も見たものよ…。