眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

2015年後半、まだまだホラー映画のDVDは出る!

8月もそろそろおしまいですね。1年、本当にあっという間です。今年も色々とDVD化、ブルーレイ化されましたが、残り4カ月の間にも出るみたいですよ。以下、気になるものをピックアップ。

「帰ってきたドラキュラ」「ドラキュラ血の味」「フランケンシュタイン 恐怖の生体実験」「ミイラの幽霊」という組み合わせ。「ミイラの幽霊」は初ソフト化らしいじゃないですか。4作品ともブルーレイ化は初めてだし、ハマーファンは買いか?


「マスターズ・オブ・ホラー/悪夢の狂宴」は、ロメロとアルジェントによる、ポー作品の映画化。2話構成のオムニバス…になるのかな。↓ドイツ版予告。ちょっと見せ過ぎな気もしますが。


本来は「魔人ドラキュラ」の続編になるはずだったベラ・ルゴシ主演作。何故突然、DVD発売されるのだろうか。出してくれるのは嬉しいのだが、売れるのだろうか?と余計な心配をしてしまう。インスタントビデオでもみられるようだが、レンタルしたり買ったりする人がいるのだろうか。もちろん、いてほしいのだが。


シリーズ第2作。またしてもハマーフィルム。廉価発売は嬉しいところ。「吸血鬼甦える」と「フランケンシュタインの復讐」は「クラシック・モンスターズ・コレクション」という4枚組DVDボックスに収録されていた。となると残りの「恐怖」「ゾンビ襲来」も単品ソフト化になるやも…。このボックスセット、持っているんだけど、開けてない…。2004年発売だから11年前か。腐ってるんじゃなかろうか。


ヘルハザード/禁断の黙示録 <HDニューマスター版> [Blu-ray]

ヘルハザード/禁断の黙示録 [Blu-ray]

ダン・オバノン監督作品。やっと出ましたな。非常に手堅く作られた映画だった気がします。

残念ながら、もうほとんど内容をおぼえておりませんが…。これ見る限りでは、面白そうだけど。因みに8月20日は、H・P・ラブクラフトの誕生日でした。原作の「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」は青空文庫で読むことが出来ます(タイトルは「チャールズ・デクスター・ウォードの事件」となっています)。


スタンダール・シンドローム <HDニューマスター版> [Blu-ray]

スタンダール・シンドローム [Blu-ray]

ダリオ・アルジェント。ファンは待望のディスク化だろう。

「ヘルハザード」「スタンダール・シンドローム」はハピネットからの発売。本来なら、ホラーマニアックスのレーベルで出てもおかしくない作品。特典があまりないようだから、そこで差別化されているのかもしれない。