眠りながら歩きたい ver.3

映画、ドラマ、小説、漫画などの感想や、心に移りゆくよしなしごとについて書きます。

野村トーイ カセット8ムービー「宇宙怪獣キングギドラ」の音声

ナレーションは滝口順平

カセット8ムービーは、8ミリカセットを映写機に装填し、手回しのハンドルをカチカチ廻して映写するおもちゃ。付属のソノシートを聴きながら自分で映像を合わせるという大変アナログなシステム。とても懐かしい。


大阪府立大型児童館の所蔵品。

「宇宙怪獣キングギドラ」は、「怪獣総進撃」の富士の裾野でのバトルロイヤルの映像を編集したもの。他にも色々なものがあったのだが、このカセット自体も高くて、そうそう買ってもらえなかった。もう一本、幼虫モスラが東京タワーに繭を作って飛び立つあたりまでを編集した「モスラ変身」を持っていたのみ。懐かしいなあ。なんで捨ててしまったんだろう。押し入れの隅っこにでも置いておけばよかったのに…。当時は、特撮ヒーローものはテレビでたくさん放送されてはいたが、ゴジラモスラは怪獣としては完全に別格で、その動く姿はなかなかお目にかかれなかった。もちろん、何度も見れば飽きてしまうのだが、それでも繰り返し見たものである。

ゴジラ対エビラ」の音声もあったので、気になる方はどうぞ。→http://www.dailymotion.com/video/x4vwf7v


あまり関係のない話になるが、「スター・ウォーズ」の1作目が公開されたとき、双眼鏡タイプのおもちゃがあったはず。あれは紙製だったかプラスチックだったか。のぞき込んで、何秒か何十秒か再生されるものをみる、というものだったように思うのだが、そこでデススターから弾き飛ばされるダースベーダーを、映画よりも先に見てしまっていた。あれはちゃんとした商品だったのか、何かのおまけだったのか。友人がそれを持っていて、大切に扱っていたことを思い出した。